忍者ブログ
バラの優しさ、強さが好きです
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP5832si.jpg






























こちらもポートランド系オールドローズ

その名も「ジャック カルティエ」

ガクが蕾を大事に大事に守っています。
なかなか蕾からの開花がゆっくりなのですが
今年も、小ぶりでありながら存在感たっぷりのお花を見せてちょうだいね♪



☆☆☆ポートランド系オールドローズとは☆☆☆

チャイナローズの四季咲き性がヨーロッパで育種されていたバラに
導入された最初の系統であると考えられている系統です。

四季咲き性が注目され1848年には84種類のポートランドローズがキュー公園で栽培されていたと
いわれています。
後に、ブルボン そして私のコマンドローズ ハイブリットパーペチュアルローズが
現れたために、主役の座は長くは続かなかったそうだとか・・・

鉢で植えられるコンパクトサイズ。
棘も少なくてベランダガーデニングにも チャレンジできそうです。
香りもとてもよく、巻き巻きしていてかわいいですよ(^^)
PR
IMGP2018si.jpg






























雨のしずくをたたえた1輪。
寒いのに
上を向いて
雨雲の先の太陽を見てはります。



いつまでもやり続ける事。
思い続ける事。
おわらない勉強。

一日が終わって、また一日が始まって。
へこむ日があって、浮かれる日もあって。
泣いて笑って。
いろんな毎日があるね。

そんな毎日もあっという間に12月半ば。
今年の有終の美を飾りましょう!
IMGP4961si.jpg






























IMGP5790si.jpg






























蕾からの開花がちょっと同じお花とは思えません。

ジャックカルティエ

小ぶりのお花が小ぶりの樹形にたわわに咲いてくれます。
今年はあまり剪定していなかったのでどうだろうと
不安だったのですが、意に反してたくさんの蕾を付けてくれました。
やっぱり雰囲気のあるバラです。
 

素晴らしい名前がついていますが
この「ジャックカルティエ」はカナダを発見したとされる探険家の名前なのだそうですよ。

冬季に強い剪定を行うと春には密になって咲く。と図鑑に載っています。

しまった・・・・・・。軽くしか剪定してないわ。。。ガックシ


ポートランドローズ(チャイナローズの四季咲き性が導入された最初の系統説)

なので秋にちょこっと返り咲きしてくれますヨ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
Copyright©2007Eurosa All Right Reserved
最新コメント
[11/21 gerdinai]
[11/19 drinovecm]
[11/15 lamarri]
[11/13 ginniferw]
[11/13 kirstenv]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
cut roseの世界を3年ほど経験し、自分の表現したいことをしたいと独り立ちを決めたcool beauty!!!

garden roseにやはり惹かれる三十路街道。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
フリーエリア
"はる" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]