忍者ブログ
バラの優しさ、強さが好きです
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c955539f.jpg






























集団です(- -)
この子達がうごめきだすと葉はレースになります・・・。
この時点で見つけられたらラッキーです。
PR
IMGP2622si.jpg






























毎日、虫ネタです。

この子は微妙ですね。
知らなければポイしてしまいそうになります。

アブラムシを食べてくれるんです。
その証拠にこの子のいる葉はレース状になったり、かじられたりしませんから。

ああ、アブラムシ。
いろんな種類のあるアブラムシ。

毎日があなた方との戦いです・・・
IMGP2619si.jpg






























見事な、レース。
向こう側が透けて見える。。。

私の目をかいくぐってヤツラは集団でやってくれました。

ちっちゃくて、一見そんなに大喰らいには見えないのに。
小さなものでも集団となると、すっごいですね!

IMGP2629si.jpg






























あごが強いんでしょうね。
気がつけばレース状態です。

虫は次から次へとやってきます。
虫の次は葉っぱの病気も気になります。
ウドンコ、黒点、やっぱり去年より発病が早いです。

IMGP2337si.jpg






























多いです。チュウレンハバチ。
今日で3匹産卵してました。
昨日も3匹だっけ。
茎に産卵してその幼虫達がバラの葉を食べて大きくなるのです。
集団で食事をしている姿はゾゾゾゾゾ・・・。

IMGP2377si.jpg






























アオムシさんたちも負けていません。
気がついたときには既にこうでした。

春の庭は虫たちも元気です!

IMGP2228si.jpg






























昨日見つけたオトシブミのゆりかごです。
ちゃっかりひとつ、作っていたのですね。
あんな体で葉を丸めて上手いこと・・・。

IMGP2169si.jpg






























やられちゃいました。。。
被害ローズは「ラベンダーピノッキオ」(TθT)
イモムシがかぶりつきでお食事をしていました。
イモムシって結構食べるスピードが速いのです!
そのほかにマダムアルフレッドキャリエールも4輪ほどイモムシのお腹へと
消えてしまったようです~。

IMGP2155si.jpg






























マダムイサックペレールの子房ににヒラタアブの幼虫がぺっとりくっついています♪
この子達はアブラムシをワシャワシャと食べてくれるのです。

どんどんいってちょうだい!!とエールを☆

IMGP2212si.jpg






























反対に・・・。
ゾウムシと総称して呼ばれている虫です。
この子は葉っぱを丸める「オトシブミ」っぽいです。
オトシブミは丸めた葉っぱの中に子供を生み大きくなり、地面に落ちるという
仕組みです。。。
ゾウムシは新しくついた蕾を首もとからチョッキリしてしまいます。
何度、この子達にいらだったことか!
今年もとうとう出現です。
IMGP1412si.jpg






























昨日まで元気だった「バロン・ジロード・ラン」
葉っぱに勢いがありません。

恐る恐る引っ張ってみるとスコッと簡単に抜けるではないですか。。。

もしや、やつらが・・・。

IMGP1416si.jpg






























この、鉢の中に・・・いるのか・・・・?


そして土をさらいにかけ、衝撃の事実が私を待っていたのです!!!!!


総勢18匹のコガネムシの幼虫。ムンニュムンニュ。


バロンさんの根はまるで新ごぼうのようになってしまい、
助かるか助からないか微妙ですが
お水にしばらくつけておきました。
ちょっとは回復したように見えますが、茎に入っているシワが
とてもいやな感じです。


ちなみに、コガネムシは全員水没の刑にて、あの世行きです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
Copyright©2007Eurosa All Right Reserved
最新コメント
[11/21 gerdinai]
[11/19 drinovecm]
[11/15 lamarri]
[11/13 ginniferw]
[11/13 kirstenv]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
cut roseの世界を3年ほど経験し、自分の表現したいことをしたいと独り立ちを決めたcool beauty!!!

garden roseにやはり惹かれる三十路街道。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
フリーエリア
"はる" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]