忍者ブログ
バラの優しさ、強さが好きです
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚書

4月15日 黄モッコウ
その3日後 パットオースティン

マダムアルフレッドキャリエール
スパニッシュビューティ

の順に開花

IMGP2040b.jpg






























 早くも黒点。でも結構強い。


IMGP1995b.jpg






























 マダムアルフレッドキャリエール

 強剪定したつもりなのに今年もたわわ。200輪はある・・・♪


IMGP1981b.jpg






























なぜか、シャガが咲く・・・・  植えてないんですけれども
PR
IMGP2891b.jpg






























白いペンキを塗り塗り塗り・・・・
ひたすら 塗り塗り塗り・・・

IMGP2892b.jpg




















土台を作ります~♪

ええ。正月からドリル音さしてます。すんませ~~~ん!

IMGP2917b.jpg






























板を貼り付けていきまふ。
 
風通しの良いように、下はちゃんと空間が開いてまふ。

はい。ここでストップ。時間が足りませんでした☆
 日暮れが早い!!

IMGP2920b.jpg






























屋根より高いマダムアルフレッドキャリエールも剪定。
見事な茎・・・・ゾクリとします(^^)

ただひたすら剪定。そして土の入れ替えと鉢増し。

土と鉢が足りなくなり やむなくこれも終了・・・・・・・
OLDたちもスポッと素焼きの鉢から抜け、ええ感じの根っこの張り具合を見せてくれました。
 
この時期のお世話が春のヨロコビに変わるのです。


遅々な更新ですが
今年もバラを楽しむぞ~~♪な本ブログをヨロシクお願いいたします!
秋の剪定をしてほぼ1ヶ月。

蕾が付き始めました(^^)

気温が下がり、快適そうに葉っぱを広げています。

コンテドゥシャンパーニュ
パットオースティン
ソニアリキエル
ピンクゼン
マダムアルレッドキャリエール
グリーンアイス
レディオ
などなど。。。


春ほどの勢いはなくとも
またあの花と香りを楽しめるとおもうと♪♪♪

今日は色々なツルものをカットしました。
みんな気持ちよく伸びてるところ悪かったのですが
なんせ、我が家ジャングル状態だったので(^^;)

イラガの姿は消えましたが
チュウレンバチの幼虫はやっぱりいますね!
確認できた限り
すべて ナム~~~ですけれど。。。(--)
IMGP2142mi.jpg






























ふぅ~~

枯れ枝や雑草、虫を退治しながら
キレイになった鉢を眺め肥料を施していた最中

もにょっ



鉢の中、 表面スレスレでうごめいた物体を発見。。。。。。。。




そう



コガネムシの幼虫


総勢22匹





運よく ヴェルシーニは新葉も出てきていて
最悪の状態ではないけれど
あと一日遅かったら きっと またやられていたでしょう。。。


ていうか

コガネムシ、


多産すぎへん?!?!?!


謎のイエローマッシュルームたちも
再び発生してるし。。。


そしてイラガもまだいるし!


あああ。


なんなの。今年はぁ!
そろそろ夏剪定♪
ああ。なんて楽しみなんでしょう。

剪定はちょっとがんばんないといけないですが
その後にまつ、秋のバラ。

春のバラとはちょっと違う表情のバラ。そして香り。

春の華やかさとは違う、渋い顔を見せてくれるので
秋のバラが大好きです。

IMGP6162si.jpg






























4年目のれんげローズ。
下の葉っぱが黄色くなって、この鉢では少々小さすぎますぞよ。との声が聞こえています。

ヒップも付けてくれるこのミニミニチュアローズ。

かわいい鉢を見つけたら植え替えてあげようと思っているんだけれど・・・

。。。なかなか出会いはないものですねぇ(^^)
お見事です

IMGP6964b.jpg






























Valentina Cortese 
 ヴァレンティーナ コルテス
1976 イタリア  FL




ザ ジェネラス ガーデナー
グラミス キャッスル
パット オースティン

このクソ(失礼)暑いのに咲いてくれてるイングリッシュローズの面々です。

強いなぁ。。。
感心するなぁ。。。

ほったらかしなのに、ポワポワと咲いてくれている。。。

そうそう、グリーンアイスもチラホラと咲いています。。。


もっとお世話したら も~っと見事に咲き誇るんでしょうね!


色んなバラを育てていると、私の生活環境にあったバラというのがわかってきます。

それでも来シーズン、さらにお迎えしたいバラたちの事を思うと
頭がワヤクチャになるのです(--)




今日、もう昨日!
久しぶりに 懐かしい感触を味わう事が出来ました。

いつもこっち側から見ていたあの感触。

何気ないようでスーパーテクニック満載のあれ。

私の自転車ブラリ寄り、無駄にはなってないなぁ☆


あ~。気持ちい~☆

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
Copyright©2007Eurosa All Right Reserved
最新コメント
[11/21 gerdinai]
[11/19 drinovecm]
[11/15 lamarri]
[11/13 ginniferw]
[11/13 kirstenv]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
cut roseの世界を3年ほど経験し、自分の表現したいことをしたいと独り立ちを決めたcool beauty!!!

garden roseにやはり惹かれる三十路街道。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
フリーエリア
"はる" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]